1442932626先日の日曜日、秋の彼岸供養祭が執り行われました。
お天気にも恵まれ、多くのご家族の皆さまに
ご参加いただきました。

1424933610そこでの法話を紹介いたします。
お彼岸とは六波羅蜜(布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧)の
修業をし、自ら悟りを開くことです。
今日、皆さんが忙しい中、時間を作り ペットの供養に来たことは、
布施行にあたります。
又長い時間座っていて腰が痛かったが、
それを我慢した。それは忍辱の行です。

どうぞこのお彼岸は、自分の決めた事を
守り、心を磨くそんな行いをしてみて下さい。
と言った内容のお話がありました。

供養祭の後の納骨式では、一番古くて、
平成3年に、天国に旅立った猫ちゃんが、
合同慰霊塔へ埋葬されました。
長い間、手放せなかったお遺骨を
縁があって、お預かりすることになりました。
ご家族の思い汲み、大切にお預かりさせていただきます(^^)/